12

伊達マスク

ごきげんよう!  お忙しい中横浜店のKaida’s コラムへようこそ。

よく何気ない会話の中で「お休みの日はなにをしているんですか?」という質問がありますが皆さんどのように答えていらっしゃいますか?

私は<頑張る日>と<頑張らない日>に分けて休日は仕分けをしています。

 予定も入れず自分の好きなように過ごす日は<頑張らない日>、そして<頑張る日>はなにかしら予定を入れている日。

 

そして先日の休みは<頑張る日>ということで・・・

 

002

 

横浜市内のカフェにてムッシュー・ジェイとフランス語の個人レッスンなのでした~。60分のレッスンの内訳は30分が会話、あとそれぞれ15分で仏作文と文法の添削などなど・・ 親切に毎回御指導いただいております。  この休みはかなり<頑張る日>です。

間違えても何でもいいから度胸とずうずうしさが会話には必要ということを外国語を通じて毎回学びます。

あと。 とにもかくにも22歳のフランス人!とにかく若い!

<Kaidaさん~。この言葉は遣いおじいちゃんみたいだからやめた方がいいよ> とネイティブスピーカーならではの御返答も助かります。

東大仏文科出身の太宰治、三島由紀夫、そして小林秀雄などの天才がそろいもそろってフランス語が全然しゃべれなかったのは有名な話。

でもその当時とは違い世の中は進化し、その気になればいろいろな生の外国語にネットを通じて触れることが誰でも可能な時代となりました。

 

 

005

お粗末な私のフランス語を添削していただく機会もこの時代のお陰かもしれません。

 

ところで会話の中で彼の質問で

「なぜ、日本人はマスクをしている人が多いのか?」 というのがありました。

 

私の答えとしては

① 花粉症のため

②美容のため(保湿、メイクを休みたい休日)

③風邪の予防

④表情を読まれたくない、街中で会いたくない人に会ったときに便利

 

可愛らしいデザインの伊達マスクもはやってますよ~、と ひととおり説明したのですが

「なぜおじいちゃんは、小さい子ども用のマスクをするのか??」 という質問が・・

010 

わたしも東横線でよく会います。

「ちっちゃな綿のマスクをしているおじいちゃん」 鼻も丸出し。

 口だけをちっちゃなマスクで隠しているだけ。わたしには斬新すぎて理解ができません。

みなさんは遭遇したことがありますか??「小さいマスクおじいちゃん」を。

先に挙げた①~④に当てはまらないこの傾向。

どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたらぜひご一報を・・・

 

 

 

 

 

***********

clumnist/KAIDA

戒田格 2011年アッシュ・ペー・フランス入社。 以来クイーンズイースト、横浜タカシマヤ勤務という横浜店育ちの癒しキャラ。渋谷109のギャルショップにて10年勤務。

学習院大学大学院フランス文学専攻博士前期課程修了。趣味は重いテーマを扱った小説。

fariero kaida