14

おいしい時間に、ごちそうさん!

パリより帰国しているディレクターのYOSHIDAです!久々のコラムでウキウキです。

さてさて毎回パリ出張中におこなうご褒美会。前回はキャバレーの「クレイジーホース」でしたが、今回は友人のコラボディナー企画 【Nami’s Dinner】!
IMG_7714
友人が「パリで美味しくて楽しい企画やるから来て!」とのことで、仲良しのクリエイティブ・ディレクターSATOMIさんと、今回たまたまパリにいた写真家のりんちゃんと参加してまいりました。パリのシャンパンバーでワインと日本食を楽しむ会でございます。(3日間限定)
IMG_7420 IMG_7421

タイトルにある「NAMI」とは、フードスタイリストの飯島奈美ちゃんのお名前から。様々な映画(かもめ食堂とか!)やドラマで食のシーンを演出している彼女ですが、最近では話題の朝ドラ「ごちそうさん」で活躍しています。なみちゃんが作るお料理は気取っていないけど美しく、ふわっと優しい気持ちになるようなお料理。食べる人のことを想いながら、丁寧に下準備するなみちゃんが自然に目に浮かびます。
IMG_7417
(SATOMI/RINKO/NAMI)

そしてこれを企画したのがソムリエの明日香ちゃん。西麻布のワインバー「ゴブリン」のオーナーですが、理論物理学博士で有名進学予備校の数学の講師も務めています。すっごい頭脳とパワーの持ち主。いつも可愛がられていじられて(年下ですが)、頭が上がりません。(笑)
IMG_7410
(ASUKA/YOSHIDA)

彼女のセレクトするシャンパンとワインがすばらしいこと!!料理もワインもどちらも主役になるような絶妙なセレクトに感激。さすがです。
IMG_7396

さてメニューのご紹介!

・干し柿クリーム(ゆず風味)
※このハーモニーは新しい発見でした。
IMG_7424

・前菜三種盛り
トマト・紫玉ねぎなどを使ったマリネ、大根とホタテのゆずみそ、アボカドの白和え
IMG_7398

・焼きコロッケ
レンコンが入っているから、食感もたのしい!
IMG_7425

・大根とかじきマグロのあおさのソース
※一瞬フォアグラのソテーに見えました~
IMG_7401

・水菜とセロリのサラダ(梅トマトドレッシング)
IMG_7403

・梅酢からあげ、梅酢一口かつ、豚とホタテのキノコ巻きフライIMG_7412

・お茶づけ
※出汁の香りがたまりません!
IMG_7427

・抹茶ティラミス
※抹茶をしみ込ませたかりんとうが中に・・・
IMG_7428

なみちゃんが作るやさしいお料理は彼女のあたたかい人柄から生まれてきていると確信しております。

控えめな彼女は日本ではあまり企画やイベントをしませんが、パリでならいいいか!ってことで実現したとのこと。でもこれからは慣れないことも少しずつやっていこうと思っているそうで、こんなコトを言っていました。

「知らない場所に知らない道をとおっていくとすごく時間も距離も長く感じない?でも帰り道はもう知ってるから早く感じる。自分ももう人生の折り返し地点。時間が長く感じるような生き方にしたいと思って、これからまだやってないこととかチャレンジしてみたいんだ。。。」

ドキン!としました。たしかに知らない道だと不安もあるし、キョロキョロ周りを見ながら歩いたりして長く感じるもの。でも現れるものへの期待や到着したときの心地いい安心感がある。不安だからって新しいことを避けるより、あえてそれをのんびり楽しむ生き方・・・。
なんだかいろいろ考えることができました。ありがとう。

ファッション・ウィークの慌しいパリで、こんな優雅で美味しい時間が過ごせるとは・・・。
まさに、「ごちそうさん!!」と心で叫びながら店をあとにした私たちなのでした。

Director : E. YOSHIDA

今回の美味しいお店
Le Muselet
48 rue Saint Georges, 75009 Paris

&美味しい人
飯島奈美・杉山明日香